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総務の助っ人

中小企業の経営者様へ

「社労士・行政書士」×「認定経営革新等支援機関」が、“社外の総務部長”として、あなたの経営をまるごと伴走支援します。

従業員30名未満の中小企業では、総務・労務・法務・財務など多岐にわたる業務を経営者自らが担わざるを得ないケースがほとんど。社会保険の手続き、雇用管理、許認可取得、さらには補助金・助成金の活用や融資、事業計画の作成……膨大な事務負担がかかり、本来注力すべき「経営戦略」や「営業活動」に時間を割けない状況も少なくありません。

私たちのサービス「総務の助っ人」は、社労士・行政書士としての専門性に加え、認定経営革新等支援機関としての資金調達(補助金・助成金・融資)など経営の伴走支援を強みに、社外の総務部長として中小企業をトータルに支援いたします。

経営者は、会社の成長や従業員の幸せを願いながら、常にさまざまなプレッシャーと闘っています。私たちは、目に見えない“空気”のように、必要なタイミングで問題解決を支援し、経営者が本来の力を発揮できることを目指しています。

経営者が悩む前に、先回りして気づく。
経営者が不安になる前に、選択肢を提示する。
経営者が“やりたいこと”に集中できる環境を整える。
こうした「空気のような存在」を目指し、ただの事務代行に終わらない「総務の助っ人」として伴走いたします。

サービス概要

ABOUT

労務・法務・財務・許認可など多岐にわたる業務をカバー
事業計画・資金調達の支援も可能
税務申告の代行は行えませんが、必要に応じて税理士との連携もサポート
「社外の総務部長」という立ち位置

単なる顧問契約ではなく、経営者と伴走して課題解決・提案を行う
企業ガバナンスの強化・意思決定スピードの向上をサポート
経営者の右腕として、“空気”のように伴奏して課題解決を支援

大量の事務代行“だけ”を求める方には不向きかもしれません。
しかし、経営計画・労務問題・財務戦略といった“本来やるべきだけど手が回らない”部分を伴走支援するのが最大の強みです。

サービス内容

SERVICE

  • 01

    労務
    (社労士業務全般)

    社会保険・雇用保険の各種手続き

    就業規則や各種社内規程の整備・見直し

    労働トラブルの予防や労務リスク管理

  • 02

    法務
    (行政書士業務)

    事業に必要な許認可の取得・更新サポート

    契約書のチェックや作成補助

    定款変更、法人手続き等の相談対応

  • 03

    財務
    (資金調達・キャッシュフロー改善)

    補助金・助成金の選定・申請サポート

    日本政策金融公庫や金融機関への融資対応サポート

    事業計画の作成や経営戦略の伴走支援

  • 04

    エグゼクティブコーチ・
    経営者伴走支援

    経営者の目標設定・意思決定をコーチングでサポート

導入メリット

MERIT

  • 01

    経営者の負担軽減

    面倒な事務処理や労務管理、許認可などを任せることで、経営者は新規顧客開拓や経営戦略立案に集中できます。

  • 02

    財務強化 & 資金繰りサポート

    補助金・助成金、融資の選定と申請を伴走し、キャッシュフロー改善につなげます。

    事業計画のブラッシュアップで、銀行や投資家からの信頼度も向上。

  • 03

    法務・労務トラブル予防

    就業規則や契約書などを整備し、問題が起きる前に対処。紛争リスクを最小限に抑え、社内の安定運営をサポート。

  • 04

    手取りアップ & 従業員モチベーション向上

    出張旅費規程や社宅規定、企業型確定拠出年金など、給与以外の形で従業員の手取りを増やす施策を提案。

  • 05

    「経営者の空気」として伴奏支援

    経営者の課題に伴奏して、具体的なアクションプランを提案。空気のように“本当に必要”な存在が経営を底支えします。

導入事例

case

料金プラン

plan

3万円プラン

30,000

(情報提供中心)

10万円プラン

100,000

(一部手続き + 経営伴走の基礎)

30万円プラン

300,000

(フルサポート + 社外役員オプション)

定期的な情報提供 (労務・法務・財務・補助金情報など)

3万円プランの情報提供・相談に
加え、社会保険や雇用保険等の
一部手続きをサポート

10万円プランに加え、
財務戦略・事業計画の
作成やキャッシュフロー
管理に踏み込んだ伴走

月3回までの
オンライン・メールでの
簡易相談対応

補助金や助成金活用の
具体的なアドバイス・
書類作成のフォロー

出張旅費規程・社宅規定・
企業型確定拠出年金など、
手取りアップ施策の
導入サポート

対象 まずは小さな費用で専門家と
つながりたい小規模事業者

定期的なオンラインMTGで、
経営課題・財務状況の確認

エグゼクティブコーチとして、
経営者の課題整理と
スピード経営を実現

社外役員への就任
(無料オプション)で
ガバナンス強化

ご相談の流れ

flow

お問い合わせ・無料相談

お電話・WEBフォーム・メールなど、お気軽にご連絡ください。
現状の課題や要望をヒアリングいたします(オンライン・オフライン可)。

課題整理・プラン提案

経営者の抱える問題や企業規模、財務状況に応じて最適なプラン(3万円/10万円/30万円)をご提案。

ご契約・キックオフ

契約締結後、具体的な業務範囲と優先すべき課題を洗い出し、導入スケジュールを確定。

サービス開始・定期サポート

定期的なミーティングやオンライン連絡を活用しながら、労務・法務・財務の各種手続きを進行。
必要に応じて助成金申請のサポートや規程整備、エグゼクティブコーチングも同時進行。

定期レビュー・追加フォロー

経営者の目指すビジョンや会社の変化に合わせ、制度や計画をアップデート。
「経営者の空気になる」という理念のもと、課題に伴奏してサポートを続けます。

よくある質問

faq

Q 税務申告は対応してもらえますか?
A 税理士資格がないため税務申告は行えません。必要に応じて税理士との連携・ご紹介は可能です。
Q 大量の事務作業を全てお任せしたいのですが?
A 一人で運営しているため、膨大なバックオフィス業務“のみ”を代行することは難しいです。経営の課題への伴奏支援が主なサービスのため、そちらを希望される方に最適です。
Q 個人事業主ですが利用できますか?
A もちろん可能です。法人成りや従業員の雇用拡大を視野に入れた、総合的なアドバイスも行います。
Q プランの途中変更はできますか?
A 可能です。事業の成長や組織体制の変化に合わせてプランアップやダウングレードも柔軟に対応します。

労務・法務・許認可・補助金・助成金・融資…
何から手をつけるべきか分からない、そんな時こそ「総務の助っ人」にご相談ください。

「ちょっとだけ聞きたい」ことでも構いません。まずはお気軽にご連絡ください。
あなたの経営が自然体で続けられるように、私たちは全力でサポートいたします。

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